パソコン教室 81歳の男性生徒さん

曇り時々小雨が降る寒い日です。

今日から公民館でのパソコン教室が始動しました。

81歳の男性生徒さんが加わりました。

お話を聞くと、今も現役で週3日会社勤めをしているそうです。

シャキッとしていて素晴らしいです。

若い頃からワープロを使って文書作りをしていたそうですが、複雑な文書になると全くできないので最初から教わりたいということです。

 

持参したノートパソコンはご自身が趣味のソフトを入れてあるそうですが、マイクロソフトオフィスもワードパッドも入っていなくて授業が出来ません。

本人もその辺の事は全く知らないようで、これでは授業にならず電気量販店に行ってマイクロソフトオフィスを入れてもらうように話しました。

この方に付きっ切りになる訳にいかず、初回の授業は他の2人の生徒さんの授業見学となりました。

過去に同じような生徒さんが何人かいてとっても苦労したことがありますが、私の今年のスタートも難問にぶつかりました。

 

しかし、81歳でパソコンを学ぼうという姿勢には頭が下がります。

私も人生の先輩を見習って、いつまでも向学心を持ち続けて行きたいと思いました。

 

f:id:miyotya:20200107162735j:plain

庭のクリスマスローズの新芽が幾つも出てきました。

花の少ないこの時期に生長が楽しみです。