アヒル会パソコン教室再開

日中は暑いものの、朝夕気温が下がって秋らしくなってきました。
地元の福祉ネットボランティア活動の一つである「アヒル会パソコン教室」が、夏休みを終えて今日から再開しました。
毎週水曜日の午前10時30分より12時までの1時間半、原則的には講師2人でそれぞれ2人の生徒さんを担当します。
暑さボケではないですが1ヶ月休んだことで、お互いに感を取り戻すのに少し時間がかかりました。
生徒さん1人3ヶ月間で、新規の生徒さんがいなければもう3ヶ月延長になります。
私の担当する生徒さんの1人は、9月で一旦卒業、もう1人の生徒さんは10月で卒業です。
10月からは次の生徒さんが入ってきます。
9月で卒業の生徒さんは、卒業までに年賀状の作り方を覚えたいということでパソコンに入っている「筆ぐるめ」を使って教えることにしました。
10月に卒業の生徒さんは、スタイルや段組み機能を適用した文章の作り方を教えています。
私も生徒さんのニーズにあったオリジナルのテキストと解説を用意して、覚えやすいように頑張っています。
私自身の復習にもなるので、私も勉強になります。


≪ウォーキング≫
午後4時20分から40分、昨日のコースを逆に歩きました。
川の水位がかなり下がって、細かい波や泡が立っている所が何ヶ所かありました。
夫に聞いたところ、小魚が水面近くに上がってきているのだそうです。



小魚を追いかけて、岸辺にいたカルガモがスイスイ寄ってきました。


また、カワウが何十羽も中州に上がっているのを見つけましたが、遠くて良く撮れませんでした。



川の杭に止まっているカワウが2羽いて、かろうじて望遠で撮ることが出来ました。