少々お酒を楽しむ

今日も初夏の陽気で晴れ、少し動くと汗がにじんできました。
福祉ネットパソコン教室の生徒さんが一人今日で卒業しました。
2年ぐらい学んだ生徒さんです。
スマホなど、様々な知識をお持ちで私も他の生徒さん達も教えてもらうことが多々あり楽しい2年間でした。
5月から新しい生徒さんが入会します。


先日夫が友人から九十九里の地酒「寒菊の生」をいただいてきました。
夕飯に二人でいただきました。
とっても飲みやすくて美味しかったです。
それがきっかけで、時々晩酌をすることになりました。



寒菊がなかったので、夫は白鶴を買ってきました。
冷蔵庫に入れておいて、このお猪口で5杯飲んだだけで、すっかりほろ酔い機嫌になります。
ご飯も美味しいとご機嫌です。



私は九十九里の地酒「梅一倫」を買ってきました。
地元でも美味しいと評判のお酒ですが辛口のようです。
私は甘口が好きですが甘口のお酒は店頭にほとんどありません。
このお猪口で1杯が丁度いい・・・約80ccぐらいです。
お酒を飲まれる方が聞いたら笑われてしまいそう。
でも、これで十分満足しています。



夕方二人で家の周辺を歩きました。
農業用水路の水がチャポチャポと音を立てながら勢い良く流れていて涼しげでした。
25分で2,658歩でした。

keyword:[用水路:detail]