白子町の河津桜を見学

福祉ネットパソコン教室の生徒さんだったY子さん、卒業後も親しくお付き合いをしています。
今日は午前中公民館で福祉ネットのパソコン教室で12時終了。
終了に合わせてY子さんが公民館に私を迎えに来てくれました。
2人で九十九里町にある「サンライズ九十九里」で雛飾りをみて食事をしてから白子町の河津桜を見に行くことになっています。
お天気も快晴で風が少し冷たいですが絶好の行楽日和です。
彼女がすべて段取りをしてくれて、私の車は公民館に置いて彼女の車で出発。



サンライズ九十九里の1階ロビーには、千葉県のマスコット「チーバ君」と素晴らしいお花が飾られています。
因みにチーバ君の形は千葉県の形です。



その奥に、九十九里町の皆さんが提供してくれたというお雛様が沢山飾られています。
見学者が次々と訪れて中には撮影している方もおりました。



一部アップで撮ってみました。



次にレストランの海が良く見える席で昼食を・・・二人で「イワシの蒲焼重」をいただききました。
九十九里町ではイワシ料理が名物なんです。
ふわっとした食感で癖もなく美味しかったです。
しばらくダべリングをしてから海岸に行ってみました。



風が冷たくて寒かったです。
海岸線が浸食されて砂浜がかなり狭くなっています。
波が穏やかで1枚撮影しました。



次に白子町へ・・・沿道には河津桜が沢山植えられています。
すでに満開の時期を過ぎて葉桜に変りつつあります。
ようやくきれいな花を見つけたので撮りました。



松林が間伐されて河津桜が何本も植えられており、松の木をバックに撮ってみました。
遊歩道なども出来ていて植樹半ばの所もあり、町で河津桜の名所として力を入れている様子が分かります。
2人で交代に松の木をバックに記念撮影をしました。
午後3時過ぎに公民館に帰着・・・めいめいの車で帰路に着きました。


Y子さんもご主人と喫茶店を経営しており、神経を使うのでたまには息抜きのために野外に出たいとのこと。
里山の会も彼女と一緒だし、これからも時々二人でデイトすることにしました。
Y子さんには写真をパソコンに取り込んでからE-mailで送信しました。
良く撮れていると、返信メールがありました。
私も良い日を過ごすことが出来て良かったです。