「九十九里桜フェスティバル」開催

曇りから徐々に晴れて比較的暖かい日になりました。

夫が釣りに通っている宮島池公園の駐車場で「九十九里桜フェスティバル」が開催されました。

夫から聞いていたので午前10時頃に行ってみました。

 

f:id:miyotya:20190331191227j:plain

既に釣り人が何人か釣り糸を垂れていました。

木々が芽吹き始めてうっすらと緑色に染まり、湖面に移って穏やかな春の風景です。

イベント会場は左手奥です。まだ準備中のようでした。

 

f:id:miyotya:20190331191958j:plain

こちらは反対側の宮島池です。

右側の池の縁に並んでいる緑色の木々は河津桜です。

こちらも穏やかな春の風景です。

夫たちはこの池の奥の方で釣りをしていました。

 

f:id:miyotya:20190331192543j:plain

このソメイヨシノは5分咲きですが、他のソメイヨシノは2分咲きぐらいでした。

花見客が三々五々池の遊歩道を歩きながら桜を愛でていました。

犬の散歩を兼ねてきている人や、大きな敷物を広げて花見を楽しんでいる高齢者の方もおりました。

桜の見ごろはもう少し先になりそうです。

 

f:id:miyotya:20190331192742j:plain

良く咲いているソメイヨシノをアップで撮ってみました。

 

f:id:miyotya:20190331192927j:plain

木の下の方の幹に咲いているソメイヨシノを見つけました。

けなげで素敵です。

 

f:id:miyotya:20190331193118j:plain

白い桜がきれいに咲いていました。

4本ぐらいありました。

イベントの係員に聞いてみましたが名前が分からないとのことでした。

すでに葉が出ているしオオシマザクラでしょうか?

 

f:id:miyotya:20190331193435j:plain

ピンクの桜が何本かあって満開でした。

青空に良く映えますね。

係員も名前が分からないそうです。

 

f:id:miyotya:20190331193836j:plain

10時を過ぎてしばらくしてからフェスティバルが始まりました。

1番目は威勢の良いお母さんたちの華やかな大漁節で始まりました。

 

f:id:miyotya:20190331194928j:plain

2番目は美人お母さん3人による九十九里浜音頭です。

一眼レフカメラで撮影している方が何人かおりました。

九十九里桜フォトコンテスト」があるので応募するようです。

目安として「A4サイズで印刷しても画質に問題がないもの」だそうです。

私もデジカメで撮影していたら係員に声をかけられましたが丁重にお断りしました。

 

f:id:miyotya:20190331195250j:plain

3番目の出し物は男女合同の大漁節でした。

若者が入ると威勢が良いです。

他にジャズ音楽演奏やカラオケなども行われるそうです。

手焼き草加せんべいの無料配布や、昼食会場で蕎麦の販売などもあるそうです。

 

帰りがけに夫の釣り場を覗いて見ました。

今日は1匹しか釣れない。とぼやいていました。

周りの方達も同じようです。

11時を過ぎたので帰ってきました。