宮島池公園散策

 

夫が風邪気味だと言ってここ2~3日釣りを休んでいますが、やっぱり気になるようで今日宮島池に様子を見に行ってくるというので一緒に行ってきました。

f:id:miyotya:20181031191041j:plain

薄曇りで東屋の周辺の杭にカルガモが羽を休めていました。

f:id:miyotya:20181031191226j:plain

池が広くて全体を撮れないので遊歩道の方から撮ってみました。

f:id:miyotya:20181031191540j:plain

へらぶな釣りクラブのメンバーが、3日間かけて池の周辺と駐車場の草刈りを行ってすっかりきれいになっていました。

夫は草刈り機を持っていないので刈り込んだ草を集めるのが仕事だったそうです。

刈り手が多く草集めの人が少なくて大変だったと言っていました。

九十九里町から依頼を受けてボランティアで年に2回草刈りを行っています。

刈った草は池の隅に集めて置いて町の収集車が持って行きます。

今日も町の収集車が来て草を積んでいました。

f:id:miyotya:20181031192228j:plain

池の向こうにあるのはソメイヨシノの桜並木です。

柳も植えてあって、4月になると桜と柳の若葉がとってもきれいです。

f:id:miyotya:20181031193201j:plain

釣り人が思い思いの場所で釣り糸を垂れていました。

今日の成果はいかがだったでしょうねぇ。

f:id:miyotya:20181031194913j:plain

キジバトが木の枝を加えて歩いているのを発見・・・そ~っと撮影しました。

巣作りに使うんでしょうか?

f:id:miyotya:20181031193344j:plain

宮島池公園のシンボルです。

九十九里町の鳥は「ちどり」花は「月見草」と書いてありました。

f:id:miyotya:20181031193558j:plain

遊歩道の両脇に河津桜が植えてあり、桜のシーズンになるとそれは見事な桜道路になります。

f:id:miyotya:20181031193921j:plain

河津桜が所々に咲いているのにビックリしました。

花はか弱い感じですが、陽気に騙されて開花したのですね。

久しぶりの宮島池公園ですが、カメラを片手に池の周辺をゆっくり散策してリフレッシュできました。