被写体を探しながら歩く

相変わらずの猛暑で長く外にいられないです。
午前中頑張って、あっちこっちと掃除をして、汗だくになったけれど気分は爽快です!
午後は自宅でパソコン教室・・・月に1回の70歳の生徒さん。
いつも突然のテーマで、しかもパソコンの周辺機器の種類が違うので戸惑たっり操作に苦労する。
これが私にも勉強になり、生徒さんが持参して来る様々な機種のパソコンやカメラ、スマホなどからの画像の取り込み操作に役立つ。
午後4時過ぎに家の周辺を被写体を探しながら歩きました。



10分ぐらい歩くと田園風景が広がります。
青空の下を九十九里有料道路が走っていて終点は海岸の近くです。
週末になると車やオートバイが多くてかなり騒音がうるさいです。



木の小枝に蝉の抜け殻がありました。
今年初めて見ましたが、羽化する前の蛹を見たかったです。



林の中の高い所にアケビが2つ生っています。
毎年気が付くのが遅くて沢山地面に落ちているのを見つけます。



畑の隅に芙蓉が3つぐらい咲いていました。
ツバの広い帽子のような大きな芙蓉が奥の方にありましたが、農業用水路の柵があって近づけないので残念です。


外に出れば何かに出会える・・・それに天然クーラーの田園は本当に心地いいです。
今日は30分で2,574歩でした。