ベニシジミと出会えたウォーキング

気温がグ〜ンと上がって25℃はありそうな晴れ日になりました。
午後2時からウォーキングに出かけました。
今日はどんな出会いがあるか、ワクワクしながら・・・



道端に可愛いカタバミの花を見つけました。



荒れ地にフジが咲きはじめまています。
風に邪魔されて撮影に苦労しました。



ハルジオンの花に止まっているベニシジミを見つけました。
ゆっくり花から花へ移動して蜜を吸っていたので、そ〜っと近づいて望遠で撮りました。
最近ウォーキングの途中で時々見かけますが、何時もヒラヒラ舞っていて
撮影のチャンスが無かったです。
今日はラッキーでした。



翅の裏の模様もきれいです。



水をいっぱいたたえた田んぼにダイサギが餌を探していました。
すでに田植えの終わった田んぼが何枚かありますが、田植えをしている
場面に仲々出会えません。



アマドコロだと思います。
アマドコロは食べられる野草で、天ぷらにして食べると美味しいそうです。



コバンソウが風に揺れていました。
これも撮影に苦労しました。


今日は道草が長かったので、1時間10分で6,805歩でした。