春の陽光を浴びて歩く

朝は花冷えで寒かったですが、日中は太陽が眩しいほど輝いて暖かかったです。
午後からパソコン教室があるので、午前中にいつもの田んぼ中を歩きました。
風も爽やかで心地良いです。



住宅地を通り抜けて植木畑の中に花ももが満開でした。
ピンクの花と青い空のコントラストがとてもきれいです。



田園風景です。
写真では良く分かりませんが、木々が芽吹き始めて遠くの林がうっすらと若草色に変ってきました。
茶色だった農道も草が生えて薄い緑色に染まってきました。
田んぼも何回も耕されてきれいです。
もうじき田んぼに水が入ることでしょう。



タンポポの花にベニシジミが止まって蜜を吸っていました。
風にあおられて仲々翅を広げられないでいるのを辛抱強く待って、ようやく撮りました。



隣りのタンポポの花にテントウムシが飛んできて止まりました。
ようやく寒さから解放されて昆虫たちも動き出し、日を追うごとに変わりゆく景色を眺めなら歩くのが楽しみです。


今日は40分で4,087歩でした。