パソコン講師の話&ウォーキング

朝から良く晴れて五月晴れの陽気になりました。

友人から、ボランティアで高齢者のパソコン教師の話が舞い込んできました。

他の市ですが、場所が少し遠くて車で片道35分ぐらいかかり、公共施設の場所も知っております。

内容は、各自がノートパソコンを持参して、今のパソコン教室と同じように1グループ3人ぐらいで、テキストはレベルに応じて私が作ったオリジナルの物を使うことになりそうです。

色々と話を聞いていて、月に2回ぐらいならば引き受けても良いかなぁ・・・そう思いました。

友人曰く「先方の責任者と良く話し合ってまた電話をします」という事でした。

私があまり無理をしないで出来ることであれば、引き受けても良いかなぁと思っているところです。

 

話が変わって五月晴れに誘われて午前11時過ぎにウォーキングに出かけました。

野草の開花は種類によっては、11時頃からお昼頃が一番良いです。

 

田んぼもすっかり緑色に変わって爽やかな風が吹いてきました。

 

林の縁にトベラの花が咲いていました。

花もそろそろ終わりです。

 

農道の茂みにアカバナユウゲショウが群生していました。

 

道端の草地の所々にドクダミの花も咲いていました。

ドクダミ茶は体に良いそうですが、香りが強いので作ったことがありません。

 

草が覆い茂って足を踏みいれるのに躊躇するような場所に、ヒルガオが3つ咲いていました。

日当たりが悪いので花の色も薄いです。

5月19日に撮影したヒルガオの咲いている場所へ行ってみましたが、草がきれいに刈られていました。

野草は農家にとっては邪魔者ですが、私にとっては大事な野の花です。

 

今日は1時間10分で キロ数5.2km 歩数7.005歩 消費カロリー141kcal

脂肪燃焼量7g でした。