ヒルガオの群生地&etc

今日は朝からショボショボと小雨が降っていました。

午前中はパソコン教室・・・雨でも自分に課せられた仕事があるのは有難い事です。

一昨日の日曜日は日中の気温が25.5℃と夏日になり暑い日でした。

ヒルガオが見たくて午前中にウォーキングに出かた時に、撮りためた画像を掲載いたします。

 

夏のような空の下に爽やかな田園風景が広がっていました。

正面に見える林の前に農道が通っています。

その農道の縁に沢山のヒルガオが点在して咲いていました。

この場所は、田植の前に草刈りが行われて野草が姿を消しましたが、今はすっかり草も伸びてヒルガオの群生地が戻ってきたところです。

 

草が覆い茂っている中に、ヒルガオがあっちこっちに咲いていました。

蛇がいそうで足を踏み入れるのが怖いような場所ほど良く咲いていました。

草をかき分けて蛇やケムシなどのいないのを確認しながら、様々な場所で撮りました。

毎年期待しながら何回も足を運んでいるのですが、その年の環境によって咲く場所が異なります。

今年は本当にラッキーでした。

そして6枚の画像を1枚のシートにまとめてみました。

 

満足して帰って来る途中、錆びれた植木畑の中にザクロの花が数輪咲いていました。

ザクロの花を見たのは何年ぶりだろうか・・・この出会いも嬉しかったです。

 

この日のウォーキングの成果は 1時間10分で キロ数4.7km 歩数6.664歩

消費カロリー120kcal 脂肪燃焼量7g でした。

 

我が家のツルバラも満開です。