ウォーキング・・・珍しい植物に出会った

曇りで時々薄日がさして少し蒸し暑い日になりました。

午前中は杏子のジャム作りをしました。

杏子は初めてで友人からレシピを頂きました。

 

午後2時過ぎに、アメリデイゴの花を撮りたくて、コースを変えてウォーキングに出かけました。

途中、道路工事をしていて迂回して遠回りになりました。

 

工場の道路脇の囲いの中に全草に鋭いトゲだらけのアザミを見つけました。

このアザミは初めて遭遇しましたが、それにしてもすごいトゲです。

帰宅してから名前を調べてみました。

キク科・アザミ属の多年草アメリオニアザミというそうです。

別名をセイヨウアザミといい、ヨーロッパ原産の帰化植物で、生態系被害防止外来種に指定されているそうです。

綿毛で繁殖するそうです。

 

すぐ近くに薄い紫色のワルナスビが点在して咲いていました。

名前の通り悪い野草です。

 

工場の塀のそばに珍しい実の付いた低木があり、固まって付いている実にびっくりしました。

ほんの僅か取ってきて調べてみました。

ヒノキ科・コノテガシワ属のコノテガシワの実でした。

花は3月~4月に咲くそうです。

 

目的の場所にようやくたどり着きました。

アメリデイゴの花です。

道路脇の植木畑に咲いていました。

花が深紅で遠くから良く目立ちます。

 

帰り道、ヒルガオの群生地に寄ってみました。

既に最盛期を過ぎて、ポロン、ポロンと咲いているのを撮りました。

 

今日は1時間10分で キロ数4.2km 歩数6.767歩 消費カロリー108.8kcal

脂肪燃焼量15.5g でした。

少し長く歩き過ぎました。

3.5kmぐらいが丁度良いです。