邪魔な小雨の中を歩く

今日は幾分涼しくて曇っています。

今日は朝のうちに歩こう・・・と言っても家を出たのが9時半過ぎです。

少し歩いたら僅かに小雨が降ってきましたが、濡れるほどでもないので歩き続けることにしました。

今日の目的は、毎年アメリアサガオが咲いている場所に行ってみることです。

所が、きれいに草が刈られていてツルも見当たりませんでした。

これにはガッカリ・・・今年は花を見られないかもしれません。

 

気を取り直して歩いていると、遠くの田んぼのあぜ道にカモが2羽歩いているのを発見・・・多分カルガモだと思いますが良い被写体でした。

 

今日の田園風景です。

曇って静まり返っていて少し寂しい感があります。

 

農道の縁のあっちこっちにワルナスビが咲いていました。

この場所は農家の方がまめに草刈りをしている所ですが、すぐに生えてきます。

ナス科・ナス属で北アメリカ原産の多年草で、昭和初期に千葉県の牧場に侵入しているのが見つかり、今では日本全国に分布しているそうです。

道端・空地・畑などに生え、全身に鋭いトゲがあり、効果のある除草剤が少なく、防除が困難な雑草だそうです。

私もトゲを触ってみましたがすごく痛かったです。

 

道路脇の草藪にヤブカンゾウが咲いていました。

 

別の草藪にはヒメオウギズイセンが咲き出しました。

 

ラストは側溝に咲いているセリの花を見つけました。

 

かすかな小雨がず~っと降っていて少し濡れましたが良い出会いもありました。

 

今日は55分で キロ数4.0km 歩数5.138歩 消費カロリー113kcal

脂肪燃焼量5g でした。