野鳥が憎たらしい!

朝玄関を開けたら、垣根の下から野鳥がパッと飛び立ちました。
もしかしたら?・・・やっぱり「王家の豆」の半分が丸坊主になっています。
おまけにフンまで落としていきました。(コンチクショウ)
2回目に蒔いた小松菜も4〜5cmに伸びてきたら全部食べられてしまい、こうなってくると野鳥が可愛いどころか、憎たらしくて腹が立ってきます。
大事に育てている特別のえんどう豆なのに・・・。
このままだと、花やさやの鮮やかな色を眺めるどころか、種が取れるかどうか?心配です。
夫にテグスを張ってほしいと頼んでも「テグスならそこにあるよ。張っても効果はないよッ」とか言って、弁当を持ってサッサと釣りに行ってしまいました。
さて、テグスはどこに置いてあるの?・・・やっと探しあてて自分で張りました。
帰って来たらきっとケチをつけるかもね。