なごみ農園上棟&コンサート

上棟式に集う

西田さん夫妻、高橋棟梁さん夫妻、親しい仲間を含めて20名と稲熊さんの可愛いそらちゃん・さとちゃん・それにワンちゃん3匹が集い、なごみ農園は大賑わいです。
快晴の中、午前9時半から棟梁の指示に従って男性軍10名ぐらいが柱を1本、又1本と立上げ、空に向かってにょきにょきと柱が立ち並びました。
女性軍は西田さんの奥さんと料理係を引き受け、そらちゃんはお母さんと一緒に可愛い手つきで大根おろしを作り、ミュージシャンの玉木さん夫妻は、自前のうすと杵と餅米をを持ち込み、ペッタンペッタンと餅をつき始めました。
つきたての餅を、きな粉もち・あんこ餅・からみ餅に・・・黒米餅であんこ入りの大福と納豆入りの大福を作り、あっちもこっちも大忙しです。
私はヘボカメラマン・・・上棟の進行状況や、料理、餅つきの写真を良いアングルで撮りたいと、飛び回っていました。
参加した仲間からも手作りの料理が並び、乾杯をして料理をお腹いっぱい食べた後で、玉木さん夫妻のコンサートが始まりました。
楽器はネパールの「マダル」と「バンスリー」です。
はじめに、ネパールの曲で「レッサンフィリリ」を演奏して下さり、その後に皆の知っている「春の小川・花・アサドヤユンタ」などを合唱しました。
午後3時過ぎに上棟は終り、お天気も今日の良き日を祝福してくれました。
詳しいお話は後ほどHPに掲載します。