歩き方に工夫してウォーキング

昨日の涼しさはどこへ?・・・また猛暑になりました。
今週は比較的自由な時間が出来たので身体に楽です。



忙しさを理由に先送りしていたことが山ほどあって、まず午前中に落花生の殻むきをしました。
味が落ちているかも・・・心配
ぐずぐずしていると新しい落花生の収穫時期になってしまいます。
1.2kを煮豆用に水に浸して、残りはビンに唐辛子と一緒に入れました。
こうすると虫に喰われることが少ないようです。
まだ剥ききれないで残っていますが、夫に手伝ってもらうことにします。


午後1時間ぐらいお昼寝をして3時半過ぎから、ウォーキングに出かけました。
先日のフットケアの時にT先生から歩き方のアドアイスを受けたので実行してみました。
足の人差し指と中指に力を入れて歩くと真っすぐに歩けて指も曲がらない。
親指に力を入れると指が中側に入り込むので外反母趾になりやすい。
薬指と小指に力を入れると身体が外側に傾き骨盤がずれてくる。


はじめは親指に力が入ったりしましたが、徐々に感覚を掴んで人差し指と中指に力が入るようになりました。



田んぼ中は涼しくて、本当にリラックスできます。
早稲の稲穂がだいぶお辞儀をしてきて、8月のお盆過ぎには稲刈りが始まるでしょう。



一方、荒れ放題の休耕田には葦やガマの穂が風に揺れていました。
近年、こういう休耕田が増えてきて寂しいことです。



田んぼの縁に白い花が咲いていました。
名前が分かりませんが、分かる方教えてください。
野の花の少ないこの時期にきれいです。
今日は40分で4,518歩でした。