夏景色の中に秋色を見つけた

朝の内小雨が降っていて、草木も一息ついたように瑞々しかったです。
日中は時々日が差し暑さが戻ってきましたが、爽やかな風が吹いて部屋の中にいても少ししのぎやすいです。
午後3時過ぎに目新しい被写体を探しながらウォーキングに出かけました。



休耕田にがまの穂が乱立しています。



畑の縁に早くもコスモスが咲いているのを見つけました。
真夏なのに秋がちょっぴり顔を出しています。



田んぼも稲穂が垂れ初めて少し黄緑色に変わってきました。
そよ風が稲穂を揺らして歩いていてとても心地いいです。



道路沿いにある住宅の塀に巨木のイチョウがあります。
高い木の枝にギンナンがなっていました。
思いっきり上を向いて目を凝らして見ないと見つかりません。
なかなか可愛いですね。



家の近くの畑に落花生の花が咲いています。
この花が終わると花のもとから子房柄と云って根のようなものが伸びて地面に刺さり、その先に落花生が出来ます。
読んで字のごとしで不思議な植物ですね。



今日は50分で4,968歩でした。
赤ジソジュースの炭酸割りで喉をうるおしました。
汗をかいた後は格別美味しいです。

keyword:[落花生:detail]

keyword:[稲穂:detail]

keyword:[コスモス:detail]