梅雨の晴れ間は忙しい

久しぶりに朝から快晴の真夏日になりました。
こんな日はとにかく忙しい。
布団干し・洗濯・掃除・部屋の片づけなどなど。
夫に布団干しと洗濯物干しは手伝ってもらいました。
ところが、ベランダのスペースが決まっているのに、布団やマットを横に干して他の物が干せない。
ただ干せばいいってもんじゃないのにねぇ・・・
それをまた縦に干し直して毛布やシーツを干して・・・
これじゃ二重手間だ。
案の定、自分の洗濯物を干したら、さっさと釣りに行ってしまった。


家の中を汗を拭きながらバタバタと動きまわる。
心地よい風が入って来るので、気分は爽やか。
ホッと一息ついたら12時10分前、午後から自宅でパソコン教室があるので「徹子の部屋」を観ながら昼食を済ませて、涼しい部屋で一休み。


午後3時過ぎに夫が帰ってきました。
布団と洗濯物を取り込んでくれればいのになぁ・・・
そう思いながらパソコン教室を続けた。
生徒さんが帰ってから、布団取り込んでくれたか聞いたら「あ、まだだ」という。
手伝ってもらって急いで取り込んで一服してから4時過ぎにウォーキングに出かけると言ったら、「すぐ帰って来い、俺も歩くんだ」という。
何て我がままなんだ・・・そう思いながら、40分で帰って来るから。
そう言って今日はコースを変えて川岸を歩きました。



川面から吹いてくる涼風が心地よくて、横を向いていた腹の虫が納まって気分がスッキリしてきました。



カルガモが一羽だけゆっくり泳いでいました。



草藪にヒメオウギズイセンが咲いていました。
調べたところ、アヤメ科・ヒメトウショウブ属の多年草
ヨーロッパ原産の帰化植物でした。
写真で見ると、ヒオウギスイセンも良く似ていて見分けがつきません。


今日は35分で3,872歩でした。