ご飯よりも好きなトウモロコシ

朝のうちは小雨が降っていましたが、午後から薄曇りになりました。
毎年友人が栽培したトウモロコシを畑で採りたてを60本ぐらい購入して、子供や友人、ご近所へおすそ分けしたり、茹でて実を削ぎ取ってコーンスープ用に冷凍したりと、旬のトウモロコシをたっぷり味わっていますが、今年は不作で売れるような物が出来なかったと聞いてガッカリ・・・
幼苗の時に雨が続き、害虫や雉の被害にも遭って収穫がゼロに近いと、友人も肩を落としていました。
雉がトウモロコシを縦に裂いて食べてしまうのだそうです。
最近は雉が人里で多く繁殖していると聞いています。
きれいな雉も、農家にとっては害鳥になるんですね。
野菜作りに忙しい友人とは1年に何回も逢いませんが、トウモロコシの時期はお互いに積もる話が山ほどあって、おしゃべりも楽しみの一つなんです。
そんな訳で、今年はJA緑の風の農産物直売所からトウモロコシを買ってきました。



朝採りのゴールドラッシュという品種が、3本で350円だったので9本買いました。
すぐ茹でて味見したら甘くて美味しかったです。
でも、友人の作っているトウモロコシの方がもう少し甘味があったように思います。



卵の太巻き寿司もあったので買いました。
810円でしたが、すぐ売り切れてしまう人気商品です。
今日のお昼はトウモロコシと太巻き寿司でした。
夫はトウモロコシ1本とお寿司を4つ、私はトウモロコシ2本とお寿司を2つ。
わぁ〜〜私食べ過ぎ・・・大満足な昼食でした。



夕方、田んぼ中をひたすら歩く・・・30分で3,289歩でした。