ゴーヤーの佃煮&瓜の漬け物


相変わらずの真夏日です。
一昨日の夕方、友人がゴーヤーと漬け瓜を届けてくれました。
採りたての立派なゴーヤーです。
旬の恵みですから無駄のないように使い切らないともったいない。



漬け瓜は簡単漬け物器で昨晩青シソを入れて漬け込み、今朝丁度良い味に出来ました。
1枚だけ切って残りはジップロックに入れて冷蔵庫に保存・・・4〜5日ぐらいは美味しく食べられます。



ゴーヤーの卵とじを作るのに2本残して、残りの10本を佃煮にしました。
ゴーヤーの綿と種を取り除き、3mmぐらいの幅にスライスして塩もみをした後に熱湯で3分茹でて水にさらし水気を絞ったところです。
正味2kgありました。(さすがに右肩が痛くなってきました)



調味料とジャコ・カツオ節を入れて、煮汁がなくなるまで2時間ぐらい煮込んで出来上がり。
黒砂糖をたっぷり入れたのでコクのある佃煮に仕上がりました。
苦味もなくゴーヤーの嫌いな人でも美味しく食べられて、お豆腐やトーストに乗せて食べても美味しいです。
沢山出来たので冷凍保存しておいて、娘や友人におすそ分けすることに。
この佃煮は美味しいと評判で大勢の方にレシピをあげました。
きれいにレイアウトしたレシピを作ってパソコン教室でテキストとして使ったところ、生徒さんが佃煮を作ってみて美味しいとビックリしていました。


参考までにレシピを書いておきます。
☆材料
ゴーヤー・・・1kg(綿と種を取り除いた量)  
黒砂糖・・・250g(ザラメ・三温糖でも良い)  みりん・・・160cc  
米酢・・・120cc  しょう油・・・160cc
ジャコ・・・30g  カツオ節・・・10g
1.ゴーヤーの綿と種を取り、3mmぐらいにスライスして塩もみをしてから
  熱湯で3分ぐらい茹でる。
2.水にさらして布巾で水気を絞る。
3.ジャコはから煎りしておく。
4.鍋にゴーヤーと調味料を入れてひと煮立ちしたら、ジャコ・カツオ節を
  加えて弱火で汁気がなくなるまで煮詰め出来上がり。

keyword:[ゴーヤ:detail]