今年初めてのゴーヤーの佃煮

朝の内は小雨が降っていましたが、午後から薄日が差してきました。
相変わらず湿度が高くてむし暑いです。



庭のちっぽけな池に、赤い睡蓮が一つ咲きました。
昨夜から思考回路が低下して何だか変です。
集中力がないというか、カメラの色々な操作を間違えて頭がこんがらがってやっと撮ることができました。
友人に頼まれた書類のプリントがあるのですが、どうしても気力が出ない。
こんな時は昼寝をするに限る・・・そして頭を休めよう。
うとうとしながら時計を見たら午後4時近くでした。
すこ〜し頭が軽くなった感じ・・・
先日いただいたゴーヤーがまだ冷蔵庫にあって、せっかくいただいたのに無駄に出来ないのでゴーヤーの佃煮を作りました。



ゴーヤーの種とわたを取り薄くスライスして塩もみをして、熱湯で3分ほど茹でてから水で冷やしてザルにあげたところです。



調味料とジャコ・かつおぶしを入れて、汁気が無くなるまで煮詰めて
出来上がったところです。
苦いゴーヤーから大変身して、美味しい佃煮になります。
ゴーヤーとは気がつかないので、ゴーヤーの嫌いな人も食べられます。
毎年作って、子供や友人におすそ分けしていますが評判が良いです。
日持ちもしますが冷凍保存しておけば何時でも食べられます。
参考までにレシピを書きます。


『ゴーヤーの佃煮』
☆材料
ゴーヤー・・・1kg(種と綿を取り除いた量)  
黒砂糖・・・250g(ザラメや三温糖でも良い)
みりん・・・160cc   米酢・・・120cc   しょう油・・・160cc
ジャコ・・・30g   かつお節・・・10g
1.ゴーヤーの種とわたを取り薄くスライスして、軽く塩もみをしてから
  熱湯で3分ぐらい茹でザルにあげて冷水で冷やし布巾で水気を絞る。
2.ジャコはフライパンでカラ入りしておく。
3.鍋に、調味料・ゴーヤーを入れ、中火にかけひと煮立ちしたら
  ジャコとかつお節を入れて弱火で汁気が無くなるまで煮詰めて
  出来上がり。