大根の甘酢漬け&ピーマンとジャコの炒め物

天気予報通り寒くなりました。
午前中は晴れましたが、午後からは曇りになりました。



大根が美味しくなってきたので、大根の甘酢漬けを作りました。
甘酸っぱくて唐辛子がピリッと効いて、サークルや会議などに持参して美味しいと人気の漬け物です。
レシピも大勢の方に教えてあげました。


作り方
材料  大根・・・1kg(皮をむいた量)  砂糖・・・200g  酢・・・35cc  
       塩・・・35g  タカノツメ・・・2本  柚子の薄切り・・・少々


1.大根の皮をむき四つ割にして2mmぐらいの厚さのイチョウ切りにする。
2.容器に大根と調味料・タカノツメと柚子を入れて、
  一晩おくと食べられます。
*3〜4日ぐらいおくと、より美味しくなります。
*容器ごと冷蔵庫に保存しますが、真冬は冷蔵しないで大丈夫です。

 

もう一品、友人から教わった、ピーマンとジャコの炒め物です。
シンプルですが、お酒のつまみにも美味しいです。


作り方
材料  ピーマン・・・5ヶ  ジャコ・・・20g  ゴマ油・・・少々  
      しょう油・・・大さじ1〜2


1.ピーマンの種を取り細切りにします。
2.フライパンにごま油を入れ、ピーマンを炒めます。
3.ピーマンがしんなりしてきたらジャコをとしょう油を入れて、
  汁気がなくなるまで炒めます。
*辛みのない唐辛子でも美味しいです。