梅ジャム&ゴーヤー佃煮

昨日は雨で今日は晴れ・・・一日おきにお天気がコロコロ変わります。
梅ジュースの実が沢山残っていて捨てるのはもったいないので、青いきれいな実を選んで梅ジャムを作ってみました。

☆材 料
梅の実・・・・・・・・500g(種を取り除いた量)
砂糖・・・・・・・・・・250g
梅ジュース・・・・200cc
水・・・・・・・・・・・・200cc
☆作り方
1.梅の種を取り除き、砂糖・梅ジュース・水を入れて中火〜弱火で煮る。
2.果肉が軟らかくなってきたら、木べらでつぶしてなめらかにする。
3.水分が足らない時は梅ジュースや水を入れて固さを調整し、
  味も好みの甘さに調整する。
*しぼんだ梅は一旦お湯で煮てから種を取り除くといいです。
*パンにつけても美味しいですが、ヨーグルトに入れるのが
一番美味しいように思います。








頂いたゴーヤーがあるので、ゴーヤーの佃煮も作って冷凍保存しました。
こちらはジャコとかつお節をふんだんに入れて美味しく出来ました。