ゴーヤーの佃煮

不安定なお天気で午後3時頃から雷雨があり、時々強く降りましたが夕方になって止んできました。
隣りの集落で盆踊り大会があり、賑やかな音楽が聞こえてきます。



友人からゴーヤーを沢山いただき、実家へもおすそ分けしました。



朝からゴーヤーの佃煮作りをしました。
年に1〜2回しか作らないので、レシピを見ながら失敗しないように気を使います。
ゴーヤーのわたと種をきれいに取り除いたところです。



厚さ1mmぐらいの半月切りにして塩もみをし、熱湯で3分ほど茹でて水にさらして布巾で水気を絞ったところです。



鍋に調味料を入れて火にかけ砂糖が溶けたらゴーヤーを入れて、中火にかけてひと煮立ちさせます。



ひと煮立ちしたところで、かつお節と空煎りした小女を入れて弱火で汁気が無くなるまで煮詰めていきます。
じゃこが無かったので小女にしました。



出来上がりです。
2kgのゴーヤーを煮たので煮詰めるのに2時間以上かかりました。
ゴーヤーとは思いもつかない美味しい佃煮になりました。
かすかにゴーヤーの苦味が口に残りますが、こってりしてご飯が進みます。
冷蔵庫に保存すれば日持ちし、冷凍保存もできます。
ゴーヤーが苦手な方や沢山あって消費に困る方は、作ってみてはいかがでしょうか。
参考までにレシピを書きます。
『レシピ』
☆材料
ゴーヤー・・・1kg(わたと種を取り除いた量)
黒砂糖・・・250g(ザラメや三温糖でも良い)
みりん・・・160cc  米酢・・・120cc  濃い口しょう油・・・160cc
じゃこ又は小女・・・20g  かつお節・・・10g
1.ゴーヤーの種とわたを取り除き、1mmぐらいの半月切りにする。
2.塩もみして熱湯で3分ぐらい茹で、水にさらして布巾で水気を絞る。
3.じゃこはから煎りしておく。
4.鍋に、調味料を全部入れて火にかけ、砂糖が溶けたらゴーヤーを
  入れて中火でひと煮立ちさせる。
5.ひと煮立ちしたらじゃことかつお節を入れて、弱火で汁気が無くなる
  まで煮詰めて出来上がり。