妹から野菜の戴きもの&ゴーヤーの佃煮作り

今日はカラッとした秋晴れになり気持ちが良いです。

昨日、末の妹が沢山の野菜を届けてくれました。

11時半頃に夫も釣りから帰ってきて、3人で昼食を食べながらおしゃべりに花が咲き楽しい時間を過ごしました。

 

旦那さんが家庭菜園で育てているゴーヤーです。

農産物直売店で引っ張りだこの品物だそうです。

収穫も終わりに近づき、小ぶりのサイズですが沢山いただきました。

 

落花生も自家栽培の物で、茹で落花生ように予約で完売した程人気があったそうです。

名前をQナッツと言い、甘みがある事で評判が良いとのこと。

Qナッツは2018年にデビューした新しい品種です。

きれいに洗ってくれたので、昨夜すぐに茹でてご馳走になりました。

茹で落花生は大好きです。

量が多いので小分けにして冷凍保存しました。

他に、なす、キュウリもいただき野菜の高い昨今有難いです。

我が家からは、柿、いよかんジャム、梨などを持たせました。

 

今朝からゴーヤーの佃煮作りをしました。

1.3kgのゴーヤーを二つ割にして綿と種を取って、薄切りにして塩もみをしてから熱湯で3分ぐらい茹で、冷水に取り布巾で固く水けを絞ったところです。

 

鍋に分量の調味料を入れて砂糖が溶けてからゴーヤーを入れてひと煮たちさせ、ちりめんじゃこと鰹節を入れ弱火で煮汁が無くなるまで煮ました。

煮汁が無くなるまで1.5時間ぐらいかかりました。

 

色は余り良くないですが、三温糖やチリメンジャコ、鰹節の出しが出てちょっぴりほろ苦さもあり、コクのある味に仕上がりました。

小分けにして冷凍保存します。

 

参考までにレシピを書きます。

☆材料

ゴーヤー・・・1kg  三温糖・・・250g  みりん・・・160cc  米酢・・・120cc

醤油・・・160cc  チリメンジャコ・・・20g  かつお節・・・5g

☆作り方

①ゴーヤーの種とワタを取り、薄くスライスして塩もみをしてから熱湯で

 3分茹でて冷水に取り布巾で固く絞る。

②チリメンジャコはフライパンでから煎りしておく。

③鍋に調味料を入れて砂糖が溶けたらゴーヤーを入れ、ひと煮立ちしたら

 チリメンジャコと鰹節を入れて弱火で煮汁が無くなるまで煮る。

※ゴーヤーの苦みはわずかに残りますが美味しく食べられます。

 

庭の青じその葉にオンブバッタがいました。

おんぶしているバッタの色が違います。

 

青じその花も咲き出しました。