ローゼルの植え替え&トウモロコシ

蒸し暑い晴天になり、ちょっと動くと汗がにじんできました。
5月14日にプランターローゼルの種を蒔きました。
発芽率も育ちも悪いので、再度種を水に浸して発芽したのを蒔き直しましたがやっぱり生長が悪いです。
これなら地植えにした方が育つのではないだろうか・・・
そう思って夕方ローゼルを植え替えました。



土はフカフカですが、更に培養土を入れて本葉の出た苗を20本植えました。
毎年植えていますが今年の苗が一番貧弱でショックです。
これで育つのかしら?・・・心配ですが一生懸命に世話をしてみます。



植え替えをしている時、娘夫婦から宅配が届きました。
中を開けたら山梨県笛吹市八代町産のトウモロコシでした。
6月の短い期間がピークだとチラシに書いてあります。



早速3本茹でていただきました。
品種は書いてないですが甘くて美味しい!・・・
トウモロコシは大好物で3度のご飯よりも好きです。
夫も「甘くて旨いなぁ。軟らかさも丁度いいよ」と言いながら、あっという間に1本平らげてしまいました。
6月にトウモロコシを食べたのは初めてです。
毎月全国の特産物を送ってくれる娘夫婦に感謝です。

keyword:[トウモロコシ:detail]

keyword:[ローゼル:detail]