強火で10分・・・柚子ジャムレシピ

晴天で小春日和の暖かさでした。
友人から「強火で10分・・・柚子ジャムレシピ」をいただきました。
以前から聞いていましたが、手間のかかるジャムがどうして10分で出来るのか不思議な気持ちでした。
早速作ってみました。



下ごしらえをして鍋にすべてを入れて、強火でアクを取りながら焦げないようにかき混ぜて13分ぐらい煮込んで冷ましたところです。
因みに下ごしらえも簡単でした。



小皿に取り分けて試食してみました。
皮が固いものもありますが、口にわずかに皮の苦みが残る程度で美味しいです。
皮を茹でないので多少皮が固いのかもしれません。
この作り方は楽で良いです。
私流に作っている柚子ジャムは皮を茹でるので皮がとろけてまろやかですが、何しろ時間がかかるので両方の作り方を覚えておけば便利です。


参考までにレシピをご紹介します。
≪強火で10分・・・柚子ジャムレシピ≫☆材料
柚子・・・500g  グラニュー糖又は白砂糖・・・500g  水300cc
1.柚子を良く洗って皮の悪い部分は取り除き、横半分に切る。
2.果汁と種と袋を取り分けて皮は細い千切りにする。
3.鍋に皮・袋・果汁・砂糖・水を入れて中火で煮る。
4.煮立ってきたらアクを取りながら強火で焦げないように10分〜13分
  ぐらい煮詰める。
5.トロ〜ッとしてくるので火を止めて冷ます。
※ジャムの固さ加減はお好みで水分を加減してください。



自宅のパソコン教室の男性の生徒さんから花寿司をいただきました。
花寿司巻きを習っている方でご自分で作ったそうです。
右の卵巻きが椿で左の海苔巻きがバラです。
今日はもう一人、福祉ネットのパソコン教室の生徒さんですが私の家でゆっくり教わりたいと云って今日から習うことになりました。
2人とも寿司巻きをするので、初対面ですが共通の話題が色々あって楽しい授業になりました。
2人に黒米をお裾分けしました。