久しぶりに実家へ

うだるような暑さに体力も消耗して少々バテ気味です。
早春の頃に、義弟が脳梗塞で入院し右半身に麻痺が残った状態で退院して今は老人ホームに週に3日デイサービスに通って歩行訓練や左手での文字練習などのリハビリに励んでいます。
私と同級生なので、その姿を見ると身につまされます。
他人事ではないなぁ・・・明日は我が身かもしれないと。


今日はお見舞を兼ねて久しぶりに実家に行ってきました。
実家は車で30分足らずの隣りの街ですが、お互いに忙しさにかまけてなかなか訪れることが出来ません。
話を聞くと、夫婦だとわがままが出てデイサービスに行きたがらないので、ヘルパーさんに送迎を頼んだら気持ち良く通っているとのこと。
そして、リハビリも辛抱強く頑張っているそうです。
妹もそのおかげで、少し楽が出来て趣味の園芸や家庭菜園の仕事が出来ると言っていました。
お茶をご馳走になりながら、久しぶりにゆっくりおしゃべりが出来ました。
話は、亡き両親のこと・戦後の貧しかった日々の暮らし・学校時代・同級生のこと・子育てなどなど、懐かしく楽しく話題は尽きることなく続きました。
お互いにリフレッシュ出来て良い時間を過ごせて良かったです。
明日から8月、お盆にまた皆に会えるのが楽しみです。



ニッキの木に止まってしきりに鳴いているアブラゼミを撮ることが出来ました。