元気なローゼル&サプライズ用にノカンゾウの甘酢漬け

真っ青な空が広がって猛暑となりました。
青空に緑の木々が映えて爽やかなコントラストを見せていますが、日差しがジリジリと照りつけて目がチカチカしてしまいます。
蝉もジージーと鳴き出しましたが、木の上の方にいるのか姿が見えません。
家の中でも日中は31℃あり湿度も75%と高くて、じっとしていても汗がにじんできます。
エアコンは身体がだるくなるので扇風機で我慢しています。



白いローゼルです。
真夏の太陽をいっぱいに浴びて元気に育っています。
ピリカレを入れたお風呂の残り湯を毎日夕方かけています。



赤いローゼルです。
真夏の太陽をいっぱいに浴びて元気に育っています。
ピリカレを入れたお風呂の残り湯を毎日夕方かけています。


明日のお昼に、遊びの森美術倶楽部の皆さんが「遊びの森ハウス」で素麺流しをするというのでお誘いを受けています。
いつも皆さん手作りの煮物・漬け物・ケーキなどでテーブルが賑やかになりますが、何か面白い思考はないかと考えていました。
先日のノカンゾウの甘酢漬けが美味しかったので、サプライズにノカンゾウの甘酢漬けを作って持って行くことにしました。
それと赤ジソジュースを。



2日前に蕾を摘んで冷蔵庫に入れておいたら、かなり黄色くなって茹でたらすぐに蕾が開いてしまい、あまり見栄えが良くないですがシャキシャキして美味しいです。
沢山あるので話の種に味を楽しんでいただけるのではないかと・・・