晴れ間を見てウォーキング

昨日のしとしと雨から今日は曇り時々晴れの爽やかな日になりました。
パソコンに向かうことが多く頭も混乱してきました。
3種類の依頼物があって、とりあえず2種類は入力が終わり3番目の依頼物の入力に入りました。
午後2時頃に陽射しが出てきたので、何時もの田んぼ中コースを歩きました。



濃い緑色に変わった田園風景です。
稲の葉を揺らして吹いてくる風が爽やかで気持ちが良いです。



線香のように細かった早苗が逞しく生長して稲株も大きくなってきました。
眺めめているだけで元気をもらえます。



田んぼの土手にヤブカンゾウがチラホラ咲いていました。
若葉の時に草と一緒に刈られてその後に育ったので数が少ないです。
蕾をさっと茹でて甘酢漬けにするととっても美味しいですが、数が少ないので採るのはやめました。



道路の端に青いきれいな花を見つけました。
茎は四角形をしていて黒い筋があります。
何時も通る道ですが初めて見た花です。
色々調べてやっと分かりました。
オオセンナリでした。ナス科のオオセンナリ属。
南アメリカ原産で江戸時代に日本に渡来した帰化植物でした。



蕾はフウセンカズラのような形をしています。
そして蕾の上の方が少し黒いです。


今日は50分で4,316歩でした。

keyword:[ヤブカンゾウ:detail]