キュウリのキュウちゃん漬け&ノカンゾウの甘酢漬け

午前中は小雨で肌寒かったですが、午後になって晴れ間が出て来て暑くなりました。
予報では27℃と出ていました。
午前中は「年金者組合6月号支部ニュース」の印刷を。
B4サイズの表面と裏面合わせて280枚のカラー印刷です。
一気に印刷するとプリンターが熱を持ったり、故障の原因になるので半日かけてゆっくり印刷しました。



自宅で採れたキュウリです。1.3kgありました。



印刷の合間を見ながらキュウちゃん漬けを作りました。
軟らかくて美味しいです。



午後3時頃にウォーキングに出かけました。
いつもの田んぼ中コースです。ノカンゾウが咲いていました。



稲の中に混じってオモダカがあっちこっちに咲いていました。
オモダカ科・オモダカ属で、水田や用水路などに生えている多年草です。
草丈が50〜60cmぐらいあり、白い3枚の花弁の花が咲きます。
開花時期は7月〜10月ですが今年は早いです。



ノカンゾウヤブカンゾウの蕾が沢山あったので摘んできました。
サッとゆでて甘酢漬けにしてみました。
少しぬめりがありますがシャキシャキとした食感が美味しいです。
やっと実現した野草のご馳走です。


今日は45分で4,235歩でした。

keyword:[ノカンゾウ:detail]