やっぱりプラムジャムを作った

気温が下がって時折り小雨が降り肌寒い日でした。
今夜はストーブを付けています。
プラムをお裾分けした友人たちが「早速プラムシャムを作ったわよ。美味しく出来たよ」って、電話をくれました。
木に生っているプラムも残り少なくなって、ハクビシン?が結構喰い散らかしています。
こちらの地域でもハクビシンやアライグマ・タヌキが出没して、農作物や果物を食い荒らして農家では困っています。
収穫した残り物の中には熟し過ぎた実や形や色の悪い実が沢山残りました。
仕事が忙しくて迷っていましたが、捨てるのは勿体ないのでやっぱりジャムを作りました。



プラムが5kgありました。
良く洗って種を取り除いてざく切りにしたプラムと、プラムの量の1/3の砂糖を鍋に入れて弱火で煮ました。
アクが沢山出るので丁寧に取り除きながら2時間ぐらい煮込みました。



夫が試食したら酸っぱいというので、砂糖を300g足して更に煮詰めて完成です。
だいぶ甘くなり、きれいな色に仕上がりました。
ビン詰めして冷蔵庫に保存して置き、娘家族にお裾分けするつもりです。

keyword:[プラム:detail]