真夏日&etc

朝から日差しが強く、そして蒸し暑い・・・予報では日中の気温が34℃・湿度78%・そして強風が吹いています。

急に熱くなって体力が付いていきません。

まず昨日の事から書きます。

ご近所からジャガイモを沢山いただいたので、昨日久しぶりにポテトサラダを作りました。

 

ジャガイモとニンジンを茹でる時に少し塩を入れて茹でてみました。

玉ねぎ・キュウリを薄切りにして塩を振ってしばらく置き、軽く絞り、レタスとハムを入れた定番のサラダです。

からしマヨネーズ4割ぐらいと普通のマヨネーズを6割ぐらい入れて、混ぜ合わせたら良い味になりました。

娘が休日で我が家にやってきたので帰りに持たせました。

夜、娘の旦那から「家族でとても美味しく頂きました」と、お礼の電話がありました。

今までサラダを作って褒められた事はなかったですが、からしマヨネーズが良い味を出してくれたのだと思います。

「豚もおだてりゃ木に登る」・・・・・・近いうちに沢山作って、また娘の所へお裾分けしようと思います。

 

今朝、アゲハの幼虫が箱の隅で前蛹になっていました。

これで羽化まで一安心です。

 

午前中、テキスト作りをして過ごし、夫が2時ごろに釣りから帰ってきました。

さすがに暑くて釣りをやっていられないと言っておりました。

私は午後3時ごろからウォーキングに出かけました。

 

どこを見ても一面緑の田んぼが広がっています。

風が心地いいです。

これといった被写体もなく、黙々と歩きました。

 

我が家に戻ってきて、栗が育っているのを見つけました。

 

プラムが1ヶだけ枝に生っていました。

早速採って食べて見ました。

甘くて美味しかったです。

 

今日は55分で キロ数1.0km 歩数5.225歩 消費カロリー111kcal

脂肪燃焼量5gでした。