オキナワスズメウリの刈り取りが終わる

朝の内は時折り小雨が降ったりして気温も20℃と寒い一日になりました。

午後から曇りになったのでオキナワスズメウリの刈り取りをしました。

槇塀のてっぺんにツルが縦横に這っていて、脚立に乗らないと刈り取れないので夫に頼んだら渋々とやってくれました。

今日で3回目・・・これで刈り取りは全て終わりです。

ご近所の友人の所ではほどんど実が生りなかったそうです。

春に苗をいただいたりしたので、刈り取ったものをお裾分けしました。

f:id:miyotya:20181013192938j:plain

午後4時頃から葉や傷んだツルの切り落しを始めて、あっという間に5時になりましたがまだ半分も残っています。

夕飯の支度もあるし明日にしようかなぁ・・・独り言を言っていたら、夫がやって来て「どれ、俺も手伝うよ」と言って作業を始めました。

刈り取る時に次々と重ねて置いたのでツルが絡まってしまって、1本1本ほどくのが一苦労・・・

「幾つも枝分れしていて本線から何本も支線が出ていて行きつく場所はどこだ?」

「親は頼りないけれど子供や孫たちがしっかり育って実が沢山生っているよ。ツルも太いよ」

「あっ、強く引っ張ったら実がボロボロ落ちてしまったよ」

「いいよ、後で実だけ拾ってガラスの器に入れて置くときれいだから」

などと、お互いにおしゃべりをしながら6時までかかってようやく終わりました。

大ざるに山盛りあります。後は暇を見てリース作りをします。

お陰様できれいに片付いたので「夫にアルバイト料を払うから」と言ってお金を2,000円差し出したら「いいよ、要らないよ」というので、「あら、そう、要らないのね」と言ってひっこめた。

助かったぁ・・・ラッキー!