嬉しい物々交換

今朝ほんのちょっぴり雨が降って期待ましたが、その内にカンカン照りの猛暑になりました。
先日県外の友人からブルーベリーを沢山いただきましたが、バタバタしていて今日ようやくジャムを作りました。






1kgのブルーベリーを弱火で煮ているところです。



美味しいブルーベリージャムが出来ました。
『作り方』
☆材料
ブルーベリー・・・1kg  砂糖・・・400g  レモン汁又は寿司酢・・・20cc
1.洗ったブルーベリーを鍋に入れ、弱火から中火弱にして木べらで
  かき混ぜながら煮ます。水分が出てきたらアクを取ります。
2.アクがなくなってきたら弱火にして20分ぐらい煮詰めます。
3.砂糖を入れて溶けた頃に、レモン汁又は寿司酢を入れて更に30分
  ぐらい煮詰めて木べらからジャムがポタポタ落ちる程度になったら
  火を止めます。
※冷めると固くなるので煮詰め加減はお好みにして下さい。  


まだブルーベリーが500g弱残っています。
いつも色々な野菜をいただき、お世話になっているMさんにおすそ分けしました。
それとMさんが大好きな抹茶カプチーノも。
お昼休みにお宅に伺って、涼しい海風が入って来る玄関に腰かけて話が弾みました。



しばらくして葡萄のビニールハウスに案内してくれてビックリ・・・
巨峰だと思いますが、天井から沢山ぶら下がっています。
自家用に無農薬栽培していて、水分不足で粒が小さくて熟す前にポロポロ落ちてしまうとのこと。
写真を撮らせていただきました。



もう少しすると熟して美味しくなりますね。
カラスが狙っていて、葡萄を加えて飛び立つところを見たそうです。
また、ハウス内に葡萄の皮が沢山落ちています。
ハクビシンではないかとMさんは言います。
最近はこちらでもハクビシンの出没が多くて、トウモロコシなどの被害が出ていると聞きます。



次に、お姑さんで95歳になるお幸おばあちゃんの畑を見せていただきました。
ササゲの花が終わると紫色のさやが出てくるそうです。



やがてさやが赤くなって実がが膨らんできます。



さやが茶色になって手で押してパチンと弾けると収穫時だそうです。
今、おばあちゃんはササゲの収穫に精を出しているそうです。



2時間以上もお邪魔して、お土産に葡萄とお幸おばあちゃんの作ったカボチャをいただいてきました。
嬉しい物々交換です。
農作物の生育など知らない事を教わったり、心のキャッチボールも出来て楽しいひと時を過ごしました。


keyword:[ブルーベリー:detail]