なごみ農園の珍しい玉子

曇り空で幾分肌寒さを感じる一日でした。
なごみ農園にプラムをお裾分けして珍しい玉子をいただきました。
なごみ農園では、無農薬野菜と無農薬飼料を与えて放し飼いしています。



緑色の玉子はアローカナの玉子です。
薄い緑色と白い玉子もアローカナの玉子です。
たまに白い玉子を産むそうです。
南米チリ原産の鶏で「幸せを呼ぶ鶏」と云われているそうです。
脳の働きを良くするレシチンが普通の鶏の2倍・ビタミンBが10〜20倍・ビタミンEが11倍と栄養価の高い玉子です。
赤い玉子は房総地鶏の玉子です。
高品質の肉用鶏として千葉県で作られた鶏だそうです。
旨味成分のイノシン酸を多く含み、肉質が軟らかくブロイラーよりは歯ごたえがあるそうです。


「こんなに旨い玉子を食べるのは何年振りだろう」と言いながら、夫は早速夕飯に卵かけご飯を2杯もいただきました。
私は残念ながら生玉子が苦手で食べられません。



近くの草地にナワシロイチゴが沢山熟れているのを夫が見つけました。
犬の散歩道ではないので、二人で幾つかつまんで食べてみましたが甘いです。
今年は熟すのが早くて、すでに沢山の実が落ちてしまっています。
気が付くのが遅かったです。



こぼれ種から発芽した赤ジソが出揃ってきました。
交雑しているので葉の色が悪いですが、ジソジュースはきれいな色に出来ます。
PCの入力作業の合間を見てジュースを作ろうと思っています。