パソコン教室&ノカンゾウの花

梅雨が明けて朝から日差しが強いです。

予報では日中の気温が35℃と出ていました。

午前中は地元の公民館にてパソコン教室でした。

 

熟練者用のテキストを用意して今日の授業に使う予定でしたが、あいにく1人の生徒さんが仕事の都合で休みになったので来週に教えることにしました。

他の熟練さんは別のテキストを勉強中なのでそのまま継続しました。

新人の生徒さんには、今勉強中のテキストに使う画像をDVDの画像からパソコンのピクチャに取り込む方法や、取り込んだ画像をテキストに貼り付ける方法、更にDVDをパソコンから取り出す方法などを教えました。

そして、ドキュメントの中に保存してある不要のテキストを削除する方法なども教えました。

 

パソコン教室からの帰り道、爽やかな風が田んぼの稲を揺らしながら吹いていたので車を止めて撮りました。

カンカン照りのお天気ですが、田んぼの前に立っていると爽やかな風に暑さを忘れます。

 

近くの草藪にノカナンゾウが咲いているのを見つけました。

 

別の場所にヤブカンゾウも咲いていました。

どちらの花も見るのは今年初めてです。

 

ノカンゾウヤブカンゾウもつぼみが沢山ついています。

若い葉も蕾も昔から良く食べられていたようです。

私は以前、蕾を採ってきて1分ぐらい熱湯で茹でて水にさらし、良く水切りをした蕾を甘酢に漬けて一晩冷蔵庫に入れて置いて、食したことがありますが美味しかったです。

近年はどこの地域でも良く草刈りが行われており、野草の花を見ることが少なくなってきました。

 

我が家に次々とナナフシモドキがやってきます。

この昆虫は残念なことに後ろ足が1本取れています。

もっと高い所にグリーンの大きなナナフシモドキがおります。