もうヘトヘト

今日の暑さは尋常ではなかったです。
家の中でも32℃もあって、モヤ〜ッとした空気で汗がにじんでくるんです。
扇風機の風も生ぬるいですが、エアコンを入れないで我慢しました。
ニュースで、お隣の茂原市で35℃上がったと聞いてなるほどと納得しました。
元気なのは、ローゼルレモングラス・レモンバーメナのハーブ類です。
毎日、夕方ピリカレ入りのお風呂の残り湯をバケツで運んで水やりをしている効果が出ているのかなぁ・・・
水やりを初めて1ヶ月になりますが、毎日生長しているのがはっきり分かるんです。
それは嬉しいし楽しみなんですが、何しろ重いバケツを何回も運んで腰や腕・肩が痛くなり、もうヘトヘト・・・
今日は止めようかなぁ・・・そう思うことも度々。
野菜や木々の水やりは夫が毎日やっているので、たまに、残り湯を汲んでくれないかと頼んでも「それはお前の領域だから俺は知らないよ」と、そっけない返事。
でも、ピリカレの効果を見届けることが目的なので頑張るしかない。
これではっきり効果が出れば、他の草花や野菜作りにも役立つし、希釈液を作ってまいてもいい。
そしてピリカレの説明書の内容も納得出来る。



友人からブルーベリーを沢山いただきました。
甘くて美味しいです。
ジャムも作ってみたいです。