PCトラブルに悩む

昨日、今日と曇りで時折小雨模様の冴えないお天気でした。

私もお天気と同じく冴えないです。

このところPCトラブルで悩んでいます。

1つはPCの動作が遅い事。

もう1つはワードでページ設定してカーソルを10段ぐらい付けておくようにしていますが、文字の種類が游明朝に変ってしまい、行が設定行数の半分ぐらいになってしまうことです。

文書を最後の行まで入力していくと設定した行数になりますが、途中で1行開けて入力すると行間が游明朝の行間になってしまい、予定の文書が1ページに収まらなくて次のページへと進んでしまいます。

1ページに収めるには、いちいち游明朝を直さなければならないのです。

富士通の有料サポートを受けましたが、確かな回答が得られていません。

文書を入力中に行間が広くなったら、その都度MS明朝に戻して入力しなければならないのです。

他の文字を設定していても同じで、常に游明朝に変ってしまい複雑なレイアウトで文書を入力するのに苦慮している始末です。

Windows10は游明朝が初期設定されていますが、私はMS明朝を初期設定にしてPCを使って来ましたが今まで問題はなかったです。

この問題が解決できないと広報紙「ささえあい5段の段組みで8ページ」は、スムーズに出来ないです。

マイクロソフトエッジが挿入されてから、色々と不具合が出るようになったと感じています。

これは私の勝手な考えでしょうか?

 

以前のようにスムーズにワードが使えるようにするにはどうしたら良いのか、どなたか良い対策があったら教えていただければ有難いです。

 

f:id:miyotya:20210417200415j:plain

整形外科へ行った帰りに撮った田園風景です。

 

f:id:miyotya:20210417200523j:plain

道路脇の高い木に絡まって藤がチラホラ咲き始めていました。

真下から見上げて撮りましたがスッキリした画像が撮れませんでした。

 

f:id:miyotya:20210417200756j:plain

ラストは我が家のツツジです。

冴えない時、花や解緑の風景に癒されます。