初の赤紫蘇ジュース

太陽がギラギラ照りつけて真夏日になりました。
今年の梅雨はメリハリがあって、晴れの日は何かと忙しいです。
夫がせっせと世話をしている赤紫蘇がだいぶ育ってきました。
そろそろ紫蘇ジュースを作れるだろう・・・と催促です。
朝のうちに摘んでおいて、リハビリから帰ったのが10時半でした。
それから頑張って作りました。



赤紫蘇に青紫蘇を50g混ぜて、合計500gの紫蘇で作りました。
900mmのビンに5本出来ました。
昨年より1ヶ月早いです。



早速試飲を・・・青紫蘇が入ることで味がまろやかになります。
美味しい紫蘇ジュースができました。
夫が3時過ぎに帰って「う〜ん良い味だ」と言って喉をうるおしていました。
参考までにレシピを書いておきます。
『材料』

赤じそ・・・350g  砂糖・・・1kg  水・・・2リットル  米酢・・・500cc
1.しそを濃いめの塩水で洗い、更に真水で良く洗い軽く絞る。
2.鍋に水としそを入れ中火にかける。煮立ってきたら更に中火で10分
  煮て火を止める。
3.煮汁を布巾で濾して不純物を取り除き、水気たっぷりのしそは布巾で
  軽く絞る。
4.鍋に液を戻し砂糖を入れて中火にかけ、砂糖が完全に溶けたら酢を
  入れて2〜3回かき回して火を止めて冷まし、熱湯消毒したビンに
  入れて涼しい場所に置く。
  保管場所にも寄りますが1年は日持ちします。



明日は予報では雨・・・色付いたプラムを少し採りました。
甘酸っぱくてまぁまぁの美味しさです。
完熟したものだと本当に美味しいですが・・・