合鴨農法に興味津々のKさん


ヤマイチジク


山百合


里山の会のKさんが合鴨農法に興味があって、ぜひなごみ農園を見学したいということで、今日案内しました。
あいにくの雨でしたが、部屋でお茶を頂きながらゆっくり話が出来たようです。
また、開拓当時から20年間の記録アルバムを見せて頂きながら、Kさんは「すごいなぁ」と、ビックリしていました。
私もアルバムを見て、改めて西田さん夫妻の壮大な夢を実現したことに感動しました。
雨が止んだのを見計らって、西田さん夫妻の説明を聞きながら農園を案内して頂き、Kさんはイノシシの捕獲にも興味を持ったようでした。
山にヤマイチジクが熟し始めているのや、山椒の実を見つけて、とっても良い香りをかぎながら何か良い料理法がないものかと話したり、興味は尽きません。
花が24ヶ、蕾が6ヶも付いている山百合が1本あって、これにはみんな驚きでした。
Kさんは「ここは良いなぁ」を連発していましたが、どんなことを感じたでしょうか?
次回の里山の定例会の時に聞いて見ようと思っています。