今年初めてのなごみ農園訪問


なごみ農園の西田さん夫妻と愛犬の五郎君です。
年賀状の写真も兼ねて撮影しました。


今日は穏やかな秋日和になりました。
今年初めてなごみ農園を訪問しました。
今年はご主人が体調を崩して2回も入院して手術を・・・私も何回も体調を崩してしまってお見舞いにも行かれませんでした。
そして西田さんが元気になった頃に奥さまから「遊びにいらっしゃい」と何度かお誘いを受けたけど、とうとう今日になってしまいました。
本当に久しぶりの再会で、3人で思いつくままに話が飛び出して話題が東西南北を走る・・・そんな感じでした。
話しても話しても話足りない・・・お互いに内輪話も出来る50年来の友達です。



合鴨農法の田んぼには、役目を終えた合鴨が10数羽のんびりと日向ぼっこをしていました。
農園の風景を入れて合鴨と一緒に写真を撮って、それを年賀状の写真に使いたいという西田さん夫妻の希望でしたが、人が近付くとどんどん逃げてしまって撮影出来なかったです。



ベランダから見える風景です。
水面に近い落葉樹が少し黄色くなっていました。



奥さまと農園を散策しました。
今年は温州みかんが豊作で実がたわわについていました。
味が濃厚で美味しかったです。



レモンが不作とのこと。
数が少ない分、実が大きいです。



里山にけなげなリンドウの花を見つけました。
最盛期をとうに過ぎて寂しそう・・・



フユイチゴも当に時期を過ぎて、ポロンポロンとなっていました。
甘くて美味しかったです。
毎年里山の会でフユイチゴを味わっていましたが、今年はなごみ農園で終わり初物を味わいました。



カラスウリの赤い実が陽に照らされて一層艶やかでした。



野草のドライカキドオシです。
生薬として古くから知られており、子供のカンを取り除く効果がある。
また、糖尿病予防・肝臓病・虚弱体質・強壮・膀胱結石・利尿効果・湿疹などにも効くといわれております。
ご主人は糖尿病で通院しており、奥さまは少し腎臓が悪いというのでドライカキドオシを持って行って皆でお茶にして飲んでみました。
麦茶のような感じで飲みやすかったです。
お二人ともお茶代わりに飲んでみると言っていました。
私が初めて飲んだ時は乾燥が足らなかったのか、癖が強くて飲みづらかったですが、今日持参したのは良く乾燥しているので飲みやすくなったのだと思います。
私も飲んで見ることにします。