福祉ネットパソコン教室を再開

午前中小雨が降っていましたが比較的暖かい日になりました。
午後になって雲の切れ間から薄日が出てきました。
今日から福祉ネットのパソコン教室を再開しました。
皆に会えるのがすごく楽しみでした。
教室では生徒さんが色々気遣ってくれて嬉しかったです。
そして話題になったのがWIndows10のこと・・・アップグレードしてどんな不具合が出るか分からないので、安定性を確認できるまで今のパソコンを使うとのこと。
良かったぁ・・・今まで通り気を使わないで授業を出来る。



今日のテキストはエクセルで作成したこの表。
全体の格子枠を作成しないで、セル単位で小さな格子枠を作りセル結合しながら作って行く方法で簡単で面白いです。
生徒さん達は初めてのことで、今までと勝手が違って戸惑っていたけどすぐに慣れて授業終了までには作成できました。
ある生徒さんは「応用出来そう」と言っていました。
私も徐々にマイペースを取り戻して行けそう。



庭のサザンカが咲き始めました。



室内に吊るしてあるオキナワスズメウリが赤くなってきました。
可愛い!・・・種が採れるかな?