一つの枠に4枚の画像の挿入方法

日中は26℃になりましたが爽やかな秋晴れになりました。

毎週火曜日は公民館でパソコン教室です。

初心者クラスは早くも年賀状の作成方法を教えてほしいとの希望がありました。

2人ともインターネットを接続していないので、ワードのページ設定からハガキを選択して作る方法を教えています。

熟練クラスの生徒さんには一つの枠の中に4枚の画像の挿入方法をペイントを使って教えています。

春の花(ボケ・八重桜・イモカタバミ・ムラサキカタバミの4つの花を同じサイズに揃えて一つの枠に入れていきます。

これがとてもきれいで、他にも好きな料理の画像を4枚並べたり、ケーキなどを4枚並べたりと色々な応用が楽しめます。

4枚に限らず6枚でも10枚でも作れます。

f:id:miyotya:20181009195319j:plain

私も野草を4枚入れて作って見ました。

上の左がマルバルコウソウ・上の右がホトトギス

下の左が白いホトトギス・下の右がマツヨイグサ

気に入った作品を写真立てに入れて飾って置くのも良いものです。

 

※早速オキナワスズメウリの貰い手がありました。

初めて見たそうで大喜びでした。

今日も午後から少し刈り取って明日リースを作る予定です。