合鴨のヒナが田んぼデビュー

昨日はうす曇りから晴れに変り、初夏の陽気で暑かったです。
午後、なごみ農園の奥さまと一緒に「チカ治療室」に整体治療に行くことになっており、午前中なごみ農園にお邪魔しました。



丁度、合鴨のヒナが田んぼデビューしたところでした。
田んぼの中を縦横に動き回っては田んぼの畦に作ってある小屋で一休みして、又田んぼに出て行く。
これを繰り返していました。
夢中で虫を捕食しているそうです。
只、残念なことに12羽いたヒナの内3羽が、ほんのわずかの間に何者かの餌食になってしまったとのこと。
そばに胴体の膨らんだアオダイショウがいたので、たぶん犯人では
ないかと・・・
又、成鶏のナゴヤコーチンが1羽殺されて内臓を捕食されていたそうです。
トンビ・カラス・イタチ、これも犯人が分かっていないそうです。
今の時期、野鳥も野生動物も子育ての時期で油断がならないと、西田さんは農園に泊まり込んでいるそうです。



奥さまと私は農園を散策してから、疲れない程度に畑の草取りや枝豆の苗の移植・ブロッコリーの青虫駆除をしました。
青虫は葉っぱと同じ色で見分けがつかず、何回も見直して駆除しました。
駆除した後で西田さんに言われて気付いたことですが、鶏の大のご馳走
だったのです。



お昼をいただきました。
いつもご馳走になっているので、今回は私がタケノコご飯を持参して
奥さまが錦糸卵と紅ショウガをトッピングしてくれました。
それにニラ玉スープを作ってくださって、美味しくいただきました。



午後「チカ治療室」に向かうべく山道を運転中に、奥さまが雌のキジと
3羽のヒナを発見しました。
助手席にいる私からは良く見えないので、そっと車から降りて望遠で
撮影しました。
枯れ葉の中をチョロチョロ親の後を懸命に付いて歩くヒナは
撮れませんでした。



山の斜面にこんな植物を見つけました。
まだつぼみですが、咲いたらどんな花になるのか興味があります。
名前が分かりません。