整体治療を受けてみた

「チカ治療室 鍼灸・整体」のチカ先生と初めてお会いしたのは、2ヶ月ぐらい前です。
有機農法をしている仲間が友人2人を伴ってなごみ農園を訪れた時、その中のお一人でした。
とても気さくな方で色々お話を伺いました。
その時、農園の奥さまが肩が痛くて腕が上がらず、衣服の着脱や車のシートベルトも引けない状態だったので「チカ治療室」で治療を受けてみることになりました。
4回ほどの鍼灸・整体治療で、肩の痛みもなくなり普通に腕が動くようになったそうです。
人によって治療の効果は様々ですが、奥さまの場合は症状が軽かったので早く治ったといいます。
腎臓の悪い奥さまは病院に定期的に通院して薬の投与を受けていますが、透析にならないようにと「チカ診療室」の治療を定期的に受けているところです。
私も肩や腕の痛みで悩んでいるので、奥さまから「一度体験してみたら?」と勧められて今日一緒に連れて行っていただきました。
まず問診票にのっとって色々質問を受けながら、また私の方から状態をお話ししながら、身体全体をもみほぐしていただきました。
私の場合は過去に大きな打撲をしているのも影響して、肩や腕の微妙な動かし方で痛みが出るので長引きそうです。
ビワの葉を使った温湿布なども、痛みを和らげる効果があるので自宅でやってみてください。と言われました。
健康保険が適用されないので治療費もかかりますが、しばらく通院してみることにしました。
還元陶板浴・フットケア・鍼灸・整体など、どの治療が私に合うのか、とりあえず体験して一番合った治療法を見つけたいと必死です。