なごみ農園の稲刈り

稲刈りには、いささか過酷な晴れ日になりました。
午前9時半になごみ農園に着きました。 
オーナーの西田さん夫妻とTさん、私の4人で稲刈りをしました。
約10アールの合鴨農法の田んぼは、すでに2/3稲刈りが終わっておだがけしてあります。
東京の親しい友人5人が遊びに来て手伝ってくれたとのこと。



西田さんが一条刈りの機械で稲を刈って行きます。



稲を運んでおだがけしました。



イナゴが沢山いました。カメラを向けるとすぐ稲の裏に隠れてしまいます。


1時間も働かないのに汗だくで、木陰でチョコレートを食べて水分を補給しながら12時過ぎに終了しました。



田んぼの周りのおだがけは、なかなか風情があって実りの秋の満ち足りた気分に浸りました。
今年の稲はずっしり重く、豊作が見込めそうだとか。
落ち穂拾いをしましたが、ご褒美に合鴨にも残しておくそうです。
脱穀が終わったら田んぼに放鳥するとのこ。



シャワーを浴びて着替えて、ベランダで湖面を渡ってくる風に
疲れも癒されました。



昼食は奥様の手料理をいただきました。
おにぎり・筑前煮・辛くないトウガラシとじゃこの和えもの・厚焼き卵・漬け物・デザート(梨)などなど。
みんな美味しかったですが、特に筑前煮は絶品のお味でした。
私が持参したゴーヤーの佃煮も大好評で良かったです。
女3人寄れが何とかやら・・・料理談義に花が咲きました。
魚料理のレシピを教わったので、家で作ってみようと思います。
上手く出来たらアップします。


しばらくして山里を散策しました。
残暑が厳しく雨が少ないせいか、まだ野の花が少ないです。

タマアジサイのつぼみです。

少し咲きかけたタマアジサイです。