かぼちゃスープ


かぼちゃスープ


久しぶりに陶板浴に行ってきました。
偶然お友達に会い、お互い近況報告などをして話がはずみました。
少し疲れが出て、午後1時間あまりお昼寝をしたらだいぶ楽になりました。
先日なごみ農園でいただいたかぼちゃスープが美味しくて、夕飯に作ってみました。
かぼちゃも皮ごと使って、コクのある美味しいスープが出来た!
スープだけでも結構お腹がいっぱいになります。
赤ちゃんからお年寄りまで美味しくいただける料理だと思います。
かぼちゃスープ・・・私の定番料理にしょう!


『作り方』
材料  かぼちゃ・・・1/4ヶ  玉ねぎ・・・小1ヶ  牛乳・・・適量
    固形コンソメ・・・2ヶ  黒コショウ・塩・コショウ・・・各少々
1.かぼちゃは種を取り、一口大に切り、玉ねぎは二つ割にして
  薄切りにする。
2.鍋に1を入れ、ヒタヒタより少な目の水を入れて煮る。
3.かぼちゃが煮えたらコンソメを2ヶ入れて弱火で少しとろみが
  つくまで煮る。
4.3をミキサーに入れ、牛乳を具の高さより少し多めに入れて撹拌する。
  (かぼちゃの皮がなくなるまで良く撹拌する)
5.再び4を鍋にあけ、弱火で煮立てないように煮詰めながら黒コショウ・
  塩・コショウを入れて味を整えて出来上がり。
  甘みが少ない時は砂糖を適量入れる。