真冬に逆戻り

冷たい小雨が降り続き、真冬の寒さに戻ってしまいました。

午前中所用があって外出したおりに、方々に満開の桜が目立ち、こんな所に桜の木があったのかと初めて気づくことが多々ありました。

せっかくの桜が冷たい雨に打たれて可哀相・・・

 

当県でもある施設でウィルス感染者が大勢出て大変なことになっています。

 

暇なので先日新聞に出ていた「玉ねぎと鶏肉の梅煮」を作ってみました。

 

f:id:miyotya:20200329193404j:plain

薄味でスープごと食べられて美味しかったです。

参考までにレシピを書いてみます。

 

☆材料

鶏モモ肉・・・1枚  新玉ねぎ・・・2個  梅干・・・1~2個  だし昆布・・・10cm程

水・・・2カップ

1.昆布を細切りにして水と梅干を土鍋に入れて火にかける。

2.鶏肉は一口大に切って塩小さじ1/2を振りかけもみこむ。玉ねぎは芯を残して

  6等分に切る。(小さい玉ねぎは4等分にする)

4.鍋が沸騰したら鶏肉と玉ねぎを入れて蓋をする。再び沸騰したら火を弱めて

  5分ほど煮る。

5.火を止めて10分以上置き、味見して薄いようなら、醤油又はめんつゆを

  入れて味を整える。

※ナスやシイタケを入れても美味しそうだと思いました。

 今度作る時は入れてみようと思います。

 

f:id:miyotya:20200329200103j:plain

昨日外出した帰りに道路脇の畑に咲いていた満開のレンギョウです。  

 

f:id:miyotya:20200329200708j:plain

家の近くの草地に咲いているツルニチニチソウが沢山咲き出しました。