南風に押されながら歩く

南風の強い晴天になりました。
リハビリが終わって帰宅したら10時50分でした。
風が心地いいので、すぐ着替えてウォーキングに出かけました。



いつもの田んぼ中を風に押されながら・・・自然に早足になります。
田植えが終わって1ヶ月が経ち、早苗もすっかりたくましくなってきました。
360℃、緑の田んぼが広がって清々しい田園風景です。




農業用水路にスクミリンゴガイの卵塊がありました。
今年は卵塊が少ないようです。
通常ジャンボタニシと呼ばれており、植えたばかりの早苗を食害する困りものです。
私の歩いた田んぼ中は食害された後もなく、スクミリンゴガイの姿も見当たりませんでした。



名前を知らなかったので一枝採ってきて調べてみました。
アカバナユウゲショウです。
アカバナ科マツヨイグサ属の多年草で、5月から9月にかけて花を咲かせます。
花弁の直径は1cmぐらいです。
満開の花が農道の土手に群生していてきれいでした。



心待ちにしていたヒルガオが2輪だけ咲いていました。
二つ並んで何となく微笑ましいです。
今日は50分で4,387歩でした。



沢山いただいた玉ねぎを美味しく消費するにはどうしたらいいのかなぁ・・・
昨夜、久しぶりに「玉ねぎ丸ごとレンジでチン」をやってみました。
玉ねぎの芯を深めに切り抜いて味噌を詰め、皿に乗せてゆるやかにラップをして500Wのレンジ強で7分から9分加熱します。
玉ねぎの大きさやレンジによって多少時間は違ってきます。
軟らかくなったらマヨネーズを乗せていただきます。
シンプルで美味しいですよ。
ちなみに、玉ねぎの茶色い皮は玉ねぎ茶用に袋に入れて取って置きました。

keyword:[アカバナユウゲショウ:detail]